top of page
執筆者の写真diepause 久保田由紀子

終戦記念日


今日は8月15日、72回目の終戦記念日です。

私は2才8ヵ月でしたので、当時のことは分かりません。

昭和20年3月母の妹が亡くなり、葬式なため、

雪深い、新潟に行きました。

3月10日の東京大空襲があり、東京は壊滅し

そのまま、母と母の里に疎開することになりました。

幼児の私にはわからぬ事ばかりでしたが、両親は苦労したようです。

終戦の日はすばらしいお天気だったどの事。

ほっとしたという話を聞きました。

一ヶ月後東京に帰りました。


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page